夏の終わりに

 スクールカウンセラーの仕事もしているので、夏は一区切りつく大切な時です。

 日頃なかなか手がつけられないことも、まとまった時間を利用して取り組めるチャンスです。

 

 今夏は教員対象に傾聴訓練、家族援助者にはコミュニケーションスキルなどの研修をしましたが、今後の研修をより充実させ、展開させるための勉強を夏休み中にしようと思いました。

 方法としては、研修会に参加したり、これまでの受講したレジュメやノートで復習したりで、今後の研修内容に新たに取り入れ、生かしたいと考えました。しかし、まだまだ工夫が必要で秋に持ち越しそうです。

 

 でも、このような研鑽はカウンセラーとして、ファシリテーターとしては当然のことであり、これからも継続していかなければとあらためて思っているところです。

 

駅花7月下旬1.jpg

 

 さて、写真は7月末の蒸し暑い頃、最寄り駅の生け花です。
 野バラ、女郎花、桔梗、楓、薄を籠いけにしました。
 季節の先取りで見た目に涼風を感じるようにと願ったのですが、いかがでしょうか。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏の終わりに

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fiore.bcb.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/757

コメントする

石井 孝子
プロフィール
臨床心理士、家族心理士、学校心理士として、教育、子育て支援分野でのカウンセラーおよびコミュニケーション スキルのトレーナー経験豊富。

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.html
へ。

最近のコメント

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サインイン